デザインコラム
【施工事例】シンプル×グレースケールに暮らしが色めく”ワンフロア動線”の家
施工事例
こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回は、完成見学会で「お~!」と感嘆の声が上がることも多かった見どころいっぱいのオーナー様邸をご紹介します!
最短の家事動線や、土間とひとつづきのオープンなLDK、夜を楽しむ照明計画などなど、写真もたくさん使って解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪
目次
安定のかっこよさ!黒ガルバの外壁
フラットで超広々な玄関土間
総フロアタイル張りの徹底されたシンプルデザイン
勾配天井で開放的な二列型キッチン
照明の美しさが際立つ横並びダイニング
コントラストに惹かれる癒しのリビング
隠し扉つき!ホテルライクなおしゃれ造作洗面台
ふたつの干し場で最短動線のランドリー
明るすぎない照明計画が、心地のいい暮らしを演出
安定のかっこよさ!黒ガルバの外壁
年々人気の高まっている「ガルバリウム鋼板」の外壁は、黒色を採用。
窓サッシまで黒に統一して、ぱっと見でも”かっこよさ”を実感できる外観になっています。
窓の大きさや形が揃えられた、シンプルで整然とした装いも好印象ですね。
フラットで超広々な玄関土間
完成見学会でも驚かれることの多かった、LDKに対してフラットなつくりの玄関土間。
一般的には土間の方が一段下がりますが、今回は土間も居住空間のひとつ、居場所のひとつとして活用するためにフラットに設計しました。
土地の形状との兼ね合いもあり、もともと奥行きのスケール感が大きいオーナー様邸。
玄関土間を含めたひとつながりの空間にしたことで、特別感たっぷりの贅沢なLDKになっています。
大きな姿見があるので、さらに奧へと空間があるような視覚効果も。
吹き抜けをつくらなくても、極上の開放感を味わうことができますね。
総フロアタイル張りの徹底されたシンプルデザイン
シンプルでモダンな印象を加速させる、グレーのフロアタイル。
高級感のあるデザインだけでなく、靴のままでも過ごせるほどの強度の高さも魅力です。
キッチンもリビングも、洗面所や脱衣所、そして二階の床にもすべてフロアタイルを採用しました。
どこまでもシンプルを極めたデザイン。オーナー様の「好き」を突き詰めた、お気に入りポイントなんです。
勾配天井で開放的な二列型キッチン
玄関からダイニングまでの勾配天井。リビング側から振り返ると、その開放的な空間は夢を見ているような、いつか素敵な雑誌で見かけたおしゃれな別荘のような、特別な空間であると感じさせてくれます。
通路幅が広く使い勝手のいい二列型回遊キッチン。
十分な作業スペースと、カウンターの裏まで利用した大容量の収納。
まさに機能美と言える無駄のないキッチンデザインが出来上がっていますね。
照明の美しさが際立つ横並びダイニング
二列型キッチンのシンク側ユニットと並列しているダイニングセット。
ぴったりと並ぶことで、空間に余分な「線」を増やすことなくダイニングスペースが生まれています。
このシンプルモダン然とした空間に静かに佇むペンダントライトもまた、シンプルを極めた美しいデザインです。
凛と伸びたコードに、極細な円筒状のランプシェードは周囲に溶け込むマットグレーの色味。
忙しい日々を送る中でふと目をやった時、さりげなく光る照明が癒しをくれる……。そんな理想の暮らし方ができる家になりました。
コントラストに惹かれる癒しのリビング
全体を通してグレースケールに統一された空間の中で、いっそう目を引くウォールナットのアクセントウォール。
天井に間接照明を仕込んでいるので、間接照明以外のライトをオフにすれば本格的なシアターのような雰囲気で映画を楽しむこともできます。
アクセントウォールはスケルトン階段の下に設けた収納スペースにも続いているので、収納までおしゃれでこだわりのある空間に。
テレビ側だけでなく、ソファ側からもアクセスできるオープンな回遊収納になっているのもお気に入りポイントですね。
隠し扉つき!ホテルライクなおしゃれ造作洗面台
リビングを抜けて右手に曲がると、ほどよい個室感が心地よい独立洗面所に。
大きなカウンターの上に置かれた重厚な洗面ボウルは、高級感のあるマットな黒色を選びました。
壁にさりげなく切り込みがあるように見えるのは、収納を内臓した隠し扉。
オープンなニッチ棚ではなく、プッシュで開くフラットな扉をつける遊び心がおしゃれですよね。
奧には木目クロスが印象的なトイレも。小さなペンダントライトひとつの落ち着く空間になっているんです。
ふたつの干し場で最短動線のランドリー
洗面台から少し戻って、奥に進むと脱衣所が登場します。
アイアンの物干しポールを固定しているので、普段の洗濯物は洗濯機から0歩~2歩で干せる最短の動線に。
洗濯物が多い日は、隣のファミリークローゼットに設置しているワイヤー物干しを伸ばして物干し竿を追加することができるんです。
ファミリークローゼットはL字状にハンガーポールを備えているので、洗濯物が乾いたらハンガーごと移動するだけ。洗濯物の取り込みに関しても最短で終わってしまう動線になっています。
湿度をコントロールしやすいひかわ工務店の家だからこそできる、最短の洗濯動線ですね。
一階で全て完了してしまうワンフロア動線は、多くの人にとって参考になる間取りなのではないでしょうか。
明るすぎない照明計画が、心地のいい暮らしを演出
夜に向かうほどワクワク感が高まる照明計画も、このオーナー様邸最大の特徴のひとつ。
シーリングダウンライトをメインに、穏やかな光量の照明たちが大空間のLDKを包みます。
ダイニングだけ、リビングだけ、と限定的に灯りをともせば、たちまち「夜を楽しむ」空間に。
「家」という場所を”心と体を休める場”としてめいっぱい堪能できる住処に仕上げました。
昼間は大きな窓からたっぷりの光を。夜はその日の気分に合わせて選んだ光を。
どんな時でも心地よさをくれる、最高のマイホームになったのではないでしょうか。
ひかわ工務店とこだわりの家を叶えたオーナー様邸のご紹介でした。
関連ブログや、そのほかの施工事例もぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね!