【2024年最新】【事例写真】シンプルモダンはなぜ人気?3つのメリットから魅力を紹介!【家づくりコラム】

家づくりコラム

シンプルモダン LDK ダイニング

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
恒久的な洗練されたデザインが特徴的な「シンプルモダン」は、ひかわ工務店が最も得意とするテイストのひとつ。
実は今、注文住宅で「シンプルモダン」なデザインを採用する人が増えているんです。

今回はシンプルモダンが人気な理由を、3つのメリットを根拠にしてご紹介していきたいと思います♪
ひかわ工務店の施工事例写真を例に載せていきますので、ぜひ最後まで楽しんでいってくださいね。
それでは早速、下へスクロールをどうぞ!

罫線

POINT1:線が少なくすっきりしている「シンプルモダン」は植物とも相性がいい!

シンプルモダンの真髄は、視界に入る「線」というノイズ極力減らした淡泊なデザイン
そのため、インテリアのアクセントを引き立たせる「キャンバス」になりきることができるんです。

観葉植物 ペンダントライト LDK おしゃれ リビング

観葉植物”多め”なら、芸術家のアトリエのようにアートな雰囲気たっぷりの空間に。
観葉植物”少なめ”なら、無機質な印象の強い近未来な雰囲気の空間に。

インテリア次第でお部屋全体の印象を簡単に変えることができちゃうんですね。
植物だけでなく、ソファや照明器具などの家具によってもガラッと表情が変わります。

LDK リビング シンプルモダン おしゃれ 高級 観葉植物 リビング階段 スケルトン階段

ちなみに、シンプルモダンというとモノトーンな内装を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、シンプルモダンに必要なのは「配色」だけではありません。
視界に「線」を減らすことで、今だけでなく恒久的にシンプルで洗練されていると感じられる空間に仕上げることができるんです!
詳しく知りたい方は、こちらのブログ記事も参考にしてみてくださいね。

POINT2:「自分が好きなデザイン」を保ち続けてくれる!

ファッションに置き換えると分かりやすいと思いますが、購入時に流行していておしゃれとされていたものが数年経って「古い、流行遅れだ」と貶されてしまうことがよくありますよね。
「流行とは一切関係なく、自分の好きな服だけを着る!」という固い意志のある人なら迷うことはないのかもしれませんが、多くの人は長く使えそうなベーシックなアイテムと、最新のトレンドを押さえたアイテム”流行の様子を見ながら”バランスよく揃えているのではないでしょうか。

シンプルモダンは、言うなれば「長く使えるベーシックなデザインです。
トレンドアイテムがどんな柄、色、形であってもキャンバスとして映えさせることのできる線の少なさ、良い意味でのインパクトの弱さがあるからこそ、アイテムを少し入れ替えるだけで「今の自分が好きなデザイン」であり続けてくれるんですね。

リビング ペンダントライト ルイスポールセン PH5

ただ、ベーシックで印象が薄い状態完成形にしてしまうと、おしゃれなシンプルモダンとは呼べなくなってしまいます。
そのためひかわ工務店がシンプルモダンな家をつくる時は、目を引くポイント=フォーカルポイントを設けるようにしているんです。
それは目立たないダウンライトで統一された空間に凛と佇む一灯のペンダントライトであったり、整然とした白い壁面からせり出すクールなモールテックス仕上げのふかし壁であったりと、オーナーさんの趣味趣向に合わせた”自分らしさ”を表すアクセントになります。

LDK ダイニング ペンダントライト ナチュラル おしゃれ

流行に乗りたい人も、流行に囚われたくない人も、誰でも自分の「好き」を叶えることができる懐の広さがシンプルモダンの最も美しい特徴ですね!

※ふかし壁……壁面から少しせり出して設ける壁のこと。中の空間に配線を通したり、間接照明を埋め込むこともできます。詳しくはこちらの記事にて解説しています!

POINT3:「シンプルモダン」は勉強や仕事をする環境に向いている!

視覚的な刺激が少なく、すっきりとしたシンプルモダン。
特に淡色メインの整然とした印象の内装なら、視界に”気になるものや気になる色”が入りにくいため、目の前の課題や仕事に集中しやすくなります。

お子様の「リビング学習」は”どんな環境でも集中できる力”を育てると考えられるので、ひかわ工務店としてもおすすめです。
シンプルモダンな内装がお子様の集中力を高める助けになるのなら、大きなメリットになりそうですよね!
他にも照明や机の向きなど、集中力や作業効率に関わる要素はいくつかあると思いますが、視覚としての”雑音の少なさ”というシンプルモダンの長所が勉強や仕事に向いていることは間違いないと思います♪

子供部屋についてのブログもぜひご覧ください!

リビングダイニング 吹き抜け スケルトン階段 北欧モダン 北欧シンプルモダン
罫線

シンプルモダンは、いつでも最新の「好き」を更新してくれる最高に”自分らしい”テイストです。
少しでも「シンプルなデザインが好きかも」と思う方は、ぜひマイホームのコーディネートにシンプルモダンを検討してみてくださいね!

ひかわ工務店はシンプルなデザインが得意なので、よろしければ施工事例も覗いていってください♪

罫線

おすすめブログはこちら

バナー 家づくり講座
署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか