【超入門!家づくりざっくり講座】#39ベランダやバルコニーってつけるのが普通?(前編)

家づくり講座

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。

最近、2階建て以上の住宅を新築される方の中でベランダやバルコニーをつけない方が増えています。ひかわ工務店のお客様でも増えていっているのを実感しています。

今まではベランダやバルコニーをつけるのは当たり前と思われてきましたが、実際に家を建てた方々から、つけたけど実際にはほとんど使っていないというお声をたくさん聞きます。その理由は花粉がつく、PM2・5が心配、雨がいつ降るかわからない、虫がつく、季節によって野焼きが行なわれる…などさまざまです。
共働きの家庭ですと洗濯をするのは夜ということも多く、太陽の下に干したかったけれどほとんどできていないというお声もありました。

また、バルコニーを設ける場合でも、雨をしのぐために屋根や両側の壁の設置を要望されることがほとんどです。それでも雨の時に少しでも風が吹けば洗濯物は濡れてしまいますので、結局あまり使用できていないという状況が多いので、共働きで忙しいご家族には部屋干しスペースの確保を積極的に提案しています。

今回、2回にわたってそんな「ベランダ」のあり/なしについて考えていきましょう

▼ベランダとバルコニーの違い

まず、ベランダとバルコニーがどう違うのかを解説します。

ベランダ:階層に関係なく建物から屋外へ出られる屋根付きで柵のあるスペースを指す
バルコニー:2階以上にある、建物から屋外へ出られるスペースで、屋根がなく手すりつきのもの

文章にするとややこしくなりますが、一番の違いは屋根があるかないかです。
簡単に言うと、屋根付きがベランダ、屋根なしがバルコニーです。
注文住宅では屋根をかけたいという要望が多いのでほとんどがベランダということになりますね!
用語の定義としてはこのような形ですが、同意語として使用されているのが現状ですので、あまり気にしなくてもよさそうです。

▼ベランダをつけないメリットとデメリット

ベランダがないメリット、デメリットを簡単にまとめてみましょう。

メリット
・建築コストが下がる場合が多い(※プランにより違いあり)
・掃除やメンテナンスの手間が減る
・防犯上の不安が減る

デメリット
・洗濯物や布団などを外に干せない
・日射や雨の遮へいができない
・外観デザインが単調になりやすい

上記デメリットについてひかわ工務店の考えや取り組みについては次回、お話いたします。

関連記事
【超入門!ざっくり家づくり講座】#25「『デッキ』を解説!ウッドデッキ、タイルデッキ、コンクリートデッキの違いや用途は?DIYできる?

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから 
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。