【要チェック!】意外と知らない外構・エクステリアの質問4つ

Q&A

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
これから家づくりを始める方、今まさに家づくり中の方のほとんどは、今回初めて住宅業界に足を踏み入れたのではないでしょうか。

あまり気にしていなかった自宅近郊の一戸建てを観察してみたり、工事中の新築住宅を見てみたりすると、今までは気が付かなかった疑問点が浮かんでくると思います。
そんな時にひかわ工務店に質問していただくと、ちょっと嬉しい気持ちになるんです。

そこで今回は、外構・エクステリアについて頂いたご質問をまとめてご紹介いたします!

Q1.「今住んでいるアパートで表札を出していないので、戸建てに引っ越したら表札を出して名前が丸見えになるのが不安です。表札って絶対つけないとダメですか?」

戸建て住宅でも、表札をつけるかつけないかは自由です。名字またはフルネームを晒すのが不安な方にとっては、ストレスを心の隅に抱えながら暮らすよりも、いっそ表札をつけないでストレスフリーに暮らした方が有意義ですよね。

表札がないことで郵便物の配達間違いがあるかも、と不安な場合は、番地を表札として出しておくのもアリですよ。宅配会社では一度配達した住所と名前をデータとして登録しているようですので、あまり心配する必要はなさそうです。

ただし、表札を出していないことが周辺住民との円滑なコミュニケーションを阻むケースも稀にあります。お引越し前にご近所さんがみんな表札を出しているか確認したり、着工や上棟の挨拶時に正直に聞いてみたりすると良いかもしれません。

Q2.「建築予定地のお隣さんが、私の土地との境に外構フェンスを立てています。こちらもフェンスを立てて二重にした方がいいですか?そういうお宅、時々見かけますが……」

表札と同じく、フェンスに関しても特にルールがあるわけではありませんので自由です。しかし、お隣さんのフェンスに物を立てかけたりフェンスを傷つけたりしてしまうと、ご近所トラブルの火種になってしまいます。

こうしたトラブルを避けるために、自分の敷地にもフェンスを立てて“二重フェンス”の状態になっているお宅も多いですね。

基本的には、土地の境界を示すブロックが敷地に含まれている人が、境界線沿いにフェンスを立てるのが無難です。トラブルに関してはお隣さんの性格次第な面もあるので、とりあえず土台のブロックだけ積んで下処理をしておき、後からフェンスを検討するのも良いかもしれません。

Q3.「家から少し離れたところにインターホンポスト機能門柱)を設置するのにちょっと憧れがあります。でも今の暮らしとは違いすぎて、本当に便利なのか疑問も……。一旦、玄関の壁にインターホンをつけておいて、後から機能門柱に移設することはできますか?」

通常、玄関の壁に取り付けているインターホンは壁に穴を開けてカメラの電源確保と受信機への接続を行っています。そのため、玄関のインターホンを取り外すとなると、どうしても“外壁の穴を塞ぐ”という難しい作業が発生するので工賃も高くなりがちです。

もし「後から移設するかも」と考えているのなら、少し高価になりますがワイヤレスタイプを取り付けておくと安心です。ワイヤレスタイプは電池式のカメラと受信機をWi-Fiで接続するため、簡単に設置場所を変えることができます。

ちなみに最近はGoogle Nest Doorbellというスマートインターホンも人気があり、スマホからインターホンのカメラにアクセスできるため防犯志向の高い方にはうってつけです。
個人でも買うことができるので、家に取り付ける前に買っておいて「施主支給」※することもできますよ。

※施主支給(持ち込み)……自分で購入したものや元から持っていたものを、新築の際に持ち込んで設置してもらうこと。詳しくは先日のブログで説明しています!

Q4.「庭に砂利砕石を敷き詰めようと思っていますが、台風で飛んで行ってよその家の車を傷つけたりしませんか?子供用に砂場を作った場合も、周辺に飛んで行ってしまうんでしょうか」

基本的には、台風で砂利や砕石が飛ぶことはないと考えて良いと思います。竜巻のような下から上へ上昇する気流でなければ、敷地の端にある石は多少動くかもしれませんが全体的には大丈夫です。

また砂場に関しては、台風の暴風がある時は大体雨が降っているため、砂が泥状になっていて飛びにくいと考えられます。台風は事前に予測できるので、シートを被せてペグなどで固定しておいた方が無難ですね。

予測できないような冬の強い北風が吹いた場合、空気が乾燥していることもあり砂が飛んで行ってしまうかもしれません。砂場をそのままにしていると猫がフンをしてしまうことも多いため、シートのかけてある状態を基本にしておくのも良いですね。

参考記事

家づくりを始めると、お出かけするたびに「あの家、雰囲気がいいな」「あの庭の感じが好きだな」といったワクワクに出会いますよね。
そんな時にふと感じた疑問や、良いと思った部分はぜひメモしておいて、住宅会社に共有してくださいね!

ひかわ工務店は、お客様の感性を表現できるお洒落なデザインの家づくりが得意です。一緒に家づくりがしたいかも?と思った方は、ぜひ一度モデルハウスを見に来てくださいね♪
モデルハウスの情報は下記からチェックできます。お気軽にお問合せください!

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、お洒落を楽しめる快適な家づくり!