【デザインコラム】#21「おしゃれの基準ってあるの?自信がない人も30年後までおしゃれな家をつくるコツ」

デザインコラム

おしゃれの基準 30年後 外観写真

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
何十年と住み続ける家だからこそ、おしゃれに建てたいと思う方は多いですよね。
でも、おしゃれと判断する基準って何だろう?流行に左右されない普遍的なおしゃれってあるの?と考えれば考えるほど迷子になってしまうもの。そこで今回のデザインコラムでは、

おしゃれの基準ってあるの?
自分のセンスに自信がない人はどうする?
30年後もおしゃれな家をつくるには?

の3つのポイントに焦点を当てて解説していきます!
家づくり中の方、家づくりを検討中という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

罫線

これまでのデザインコラム

罫線

POINT1:おしゃれの基準ってあるの?

吹き抜け 窓 手すり

前提として、何をおしゃれと感じるかはその人の価値観に大きく左右されます。つまり、自分が何をおしゃれと感じられるのかは自分にしか分からないということです。

そこでぜひ大事にして欲しいのが「ワクワク基準」のものさしを持つこと。そのアイテムに、色合いに、素材感にサイズ感に、自分がワクワクできるかどうかを基準に考えてみてください。

自分はセンスがない……と思ってしまう人は、おしゃれの基準を他人に置いてしまうからこそ、無数に存在する“基準”に振り回されている状態です。
改めて自分が何にワクワクするか考えるのが難しい、と思ったら、これまでに自分が選んだものや、これからのお買い物から傾向を掴んでいくのもおすすめですよ。
ご参考までに「自分の好きなテイストの見つけ方」を解説したブログも読んでみてくださいね。

参考記事

POINT2:自分のセンスに自信がない人はどうする?

キッチン モールテックス グレー ダイニング

おしゃれに自信がないという方は、信頼できると感じた設計士やコーディネーターに自分のことを知ってもらい、理解してもらって提案されたプランの中から「ワクワク基準」でひとつ選ぶ→気になるポイントを修正していくのがおすすめです。

「おしゃれに自信がないから、人にコーディネートしてもらったものを選べないのでは」と思う方もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。

例えば自分で料理ができなくても、お店で作ってもらうオムレツを美味しいと感じるし、他のお店と比べることもできますよね。
素材の違いや具材の大きさなど、いろいろな要素を無意識に比較して「こっちの方が好き」と判断できると思います。

それと同じように、プロに作ってもらったプランを「自分がそれを見てワクワクしたか、おしゃれに見えたか」で判断することができるのです。
提示されたプランの中から自分がワクワクできるものを選ぶのも、芯の通った基準をもつ確固とした“おしゃれ”なんですよ。

30年後もおしゃれな家をつくるには?

吹き抜け ダイニング 階段

おしゃれの基準は自分の中にある、ということは、自分の価値観が変わればおしゃれの基準も変わってしまうということ。
自分が30年後もずっと同じものを好きかどうかは、正直なところ分かりませんよね。

時が経ってもおしゃれな、普遍的なデザインをつくるには、古くからあるものを参考にします。
現代でいえば“ヴィンテージ”と呼ばれるスタイルに使われるデザインには、1900年代半ばから2023年の現在までに通じる普遍性がありますよね。
その中から自分がワクワクできるポイントやアイテムをピックアップして、ヴィンテージミックスに仕上げていくことで30年後にも「おしゃれだな~」と思えるデザインをつくることができます。

もっと古くからあるものでいえば、デザインの「黄金比」を参考にすることもできます。
ミロのヴィーナスやモナ・リザに当てはまることでも有名な「黄金比」は約1:1.6の構成を指し、この比率に当てはまる図形、物を私たち人間は安定して美しいと感じるようです。

黄金比イメージ

窓と壁の比率や、カーテンの房の位置といった細かな部分にも黄金比を取り入れていくことで、30年どころか100年以上経っても安定しておしゃれだと感じられるデザインに仕上げることができますね。

黄金比とは別に、日本では白銀比も古くから使われてきました。法隆寺に多用されていたり、最も身近なものではコピー用紙などに使われるA版B版の規格にもなっていたりします。
現代人の私たちには黄金比と白銀比のどちらにも馴染みがありますが、比率を意識して家のデザインを考える際にはどちらか一方に統一するのもポイントです。

少し難しくなってしまいましたが、はるか昔から多くの人をワクワクさせる黄金の比率があるので、参考にしてみよう!ということですね。

罫線

ひかわ工務店では、お客様とお話をしながら「何にワクワクできるのか」を見つけて、家という形にしていきます。
シンプルベースの普遍性の高いデザインを得意としていますので、何十年経ってもおしゃれで好きと思える家を建てたい、と思っている方はぜひ一度、ひかわ工務店にご相談くださいね!

罫線

好評販売中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!