【Q&A】建て替えのおすすめタイミングは?リフォームより建て替えが良いのはどんなケース?

Q&A

こんにちは、ひかわ工務店です。
今回は、「建て替え」に関するお話をQ&A形式でご紹介します。

【Q.】建て替えにおすすめのタイミングってあるの?
【A.】現在のお住まいで生活に支障が出ていて「暮らしを良くしたい」と感じている場合は、なるべく早いタイミングでの建て替えをおすすめします。

建て替えについては、仮住まいの契約状況や、現状の家主の退去時期など、自分の思い通りのタイミングに工事を行えないケースも多いと思います。
ただし、現在お住まいの「ご自宅」については、下記のようなお困りごとがあり改善したいと感じているのであれば、なるべく早期の建て替えがおすすめです。

・エアコンをいくら運転させても部屋が局所的にしか冷えない/暖まらない
・冬場は脱衣所やお風呂場が寒くて仕方がない
・家の中でも花粉やダニなどのアレルギー反応が出て辛い

そして建て替え工事を検討する際には、これらの問題をきちんと解決できる住宅会社を見つけることが大切です。
ひかわ工務店の家に住むとどんな暮らしができるのか気になる方は、こちらの記事もチェックしてみてください。
>>ひかわ工務店のこだわり「性能」編
>>ひかわ工務店のこだわり「換気システム」編
>>子育てが楽になる、ひかわ工務店の家。「健康&家事楽」編

【Q.】リフォームより建て替えが良いのはどんなケース?
【A.】
住み心地の改善など全体的な改修を求めているケースでは、リフォームより建て替えの方が総合的なメリットが大きいと考えられます。

前述のように健康面で困っている場合は早めの建て替えをおすすめしますが、動線の不便さや設備の老朽化などにお困りの場合は、少し慎重に考えても良いかもしれません。
部分的なリフォームで問題が解消されるならば、それだけコストを抑えられるためです。

対して健康面の困りごとは、部分的なリフォームだけで完全な解決は見込めません。
「断熱リフォーム」という、壁内や床下、天井裏に断熱材を入れる方法もあるのですが、建てる際の断熱処理とは精度が異なるために断熱材が本来の効果を発揮できない、というのも残念なところです。

断熱リフォームだけで1,000万円ほどかかる場合もあり、それでも困りごとを解消できるとは限らないため、家を解体(2~300万円で収まります)して一から建て直した方が、コスト以外のことも含め“総合的に見てお得”といえるでしょう。

──

せっかく建て替えをするなら、とことんお洒落で住み心地の良い家にしたいですよね。
ひかわ工務店では、北欧シンプルモダンを中心に現代的な洗練されたデザインかつ、超快適な住み心地を叶えた家をつくっています。
ぜひ一度、ひかわ工務店の家を見学してみてください。あまりの快適さに、きっと「せっかく建て替えるなら、これくらい良い家にしようかな」と思うはずです!

★モデルハウスの紹介記事はこちらから!
>>遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家
住み方編:https://iiiehikawa.jp/blog/16139
デザイン編:https://iiiehikawa.jp/blog/16148