【子育てコラム】〇〇が不要になる!?ひかわ工務店の家で子育てしたら変わること3選

子育てコラム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
家づくりを検討中の方の中には、絶賛子育て中!というご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、ひかわ工務店の家で子育てをしたら不要になる〇〇」を3つご紹介します!

不要になるもの1:ファンヒーター、浴室暖房、こたつなど

アパートなどにお住まいの場合、冬場のお風呂でお子様や自分自身が凍えないようにと、浴室暖房をつけたり、脱衣所にファンヒーターをつけておいたりする方は多いですよね。
ひかわ工務店の家に住むと、ヒーターやこたつなどの「局所暖房が不要になるのです!

ひかわ工務店の家には、どの部屋にも空気が循環するよう壁に通気口が設けられています。高気密・高断熱の基本性能に加えて、地中熱を利用した高効率の換気システムを採用することで、エアコンで暖めた空気が通気口を通して家中に行き渡ります
冬場なら、一階で6畳用のエアコンを1台、弱運転し続けることで省エネに快適な環境をキープできるのです。

リビングだけでなく、脱衣所も浴室も、寝室まで、いつ入っても快適な室温を保っているなんて、夢のような住み心地だと思いませんか?
ひかわ工務店の家では、脱衣所で乳児をバウンサーなどに乗せて待たせているソワソワした時間や、子どもたちを優先してママだけ凍えているあの時間もなくなりますよ♪

──関連時期
>>【コラム】ヒートショックの心配なし!理想以上の住み心地を叶えるひかわ工務店の家

不要になるもの2:暖かな羽毛布団

ひかわ工務店の家は、家中どこでも快適な上に、その快適な環境を24時間365日保つことができます※。羽毛布団に加えて毛布まで必要な真冬の夜でも、“室温23度前後”を保てるため、夏用の掛布団のままぐっすり眠ることができるのです。

冬場は特に、お子様がちゃんと布団を掛けて寝ているか心配で、夜中に何度も起きて寝不足になってしまうママさんパパさんは多いですよね。暖かくて朝冷えのないひかわ工務店の家なら、「ちょっとくらいお布団を蹴飛ばしていても大丈夫」という心のお守りができることで、ママさんパパさんも安心して眠れるようになりますよ。

また、寝室とつながっているウォークインクローゼットのドアや、リビングと玄関をつなぐ“リビングドア”も、「冷たい空気が入ってくる」という心配がなくなるので無理に設ける必要がなくなります。ドアがない分コストダウンでき、さらに空間がつながって空気の循環がいっそう効率的になるため、大きなメリットですね。

※ひかわ工務店では、24時間換気で清潔な空間を保つことと、常時室温23度前後の快適な環境を保つことを両立させるため、6畳用程度のエアコン1台を弱運転しつづけることをおすすめしています。これによって一年中快適な室内環境を保てることはもちろん、結露の防止やエアコンのカビ防止などメンテナンス性の向上にも役立っています。

──関連記事
>>ひかわ工務店のこだわり「性能」編~高性能+αを追求する理由~

不要になるもの3:洗い替え用の大量の子供服

ひかわ工務店の家では、より効率的に室内の空気を循環させるために吹き抜けを推奨しています。吹き抜け付近は大きな空気の流れができるため、例えば吹き抜けに面した二階廊下に洗濯物を干しておくと、大体ひと晩で乾かすことができますよ。

トイレトレーニング中に使うトレーニングパンツや、保育園・幼稚園で汚してきた体操服なども毎日繰り返し使うことができるので、洗い替えを大量に用意する必要がなくなります!
サイズアウトする頃にはちょっとへたれているくらい着古せるので、心置きなく次のサイズの子供服を買い揃えることができますね。

乾燥しがちな冬場には部屋干しをすることが室内の加湿を助けてくれますし、逆に湿気が気になる夏場も、エアコンの冷房で家が常に除湿されている状態のため部屋干しで十分乾きます。オールシーズン部屋干しOKなので、ひかわ工務店の家ではバルコニーも不要になりますよ。

──関連記事
>>【コラム】ひかわ工務店の家の「部屋干し」事情
>>【コラム】梅雨でも魔法のように快適!ひかわ工務店の家でストレスフリーな暮らし

番外編:豪華なお誕生日飾りも不要になるかも?

お子様のお誕生日会など、記念すべき日にはお部屋をフォトジェニックに飾り付けたい!というママさんパパさんは多いですよね。
ひかわ工務店は今回ご紹介した快適性以外に、「デザイン力の高さにも自信があります。飾り付けのない「素」の状態でデザインが良いため、お部屋にお子様の成長をたどった写真を飾ったり、ペーパーフラワーを飾ったりするだけでもとってもお洒落な空間に仕上がるのです!

飾り付けの購入費用を浮かせて、大きめのケーキを買ったり、夕食を豪華にしてみたりできるかもしれませんね♪大切な一日をワクワク過ごすのに、ひかわ工務店の家はうってつけです!

──関連記事
>>【コラム】おうちでも七五三をお祝いしよう!写真撮影ポイント3選♪ 

子育てを楽しく頑張っているママさんパパさんたちに、ひかわ工務店の家はとてもおすすめです。気になった方はぜひ一度、お子様と一緒にひかわ工務店の家に遊びに来てくださいね!

★現在公開中のひかわ工務店モデルハウスはこちら!
「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」(販売中)

モデルハウスイベント情報はこちらから 
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。