デザインコラム
【コラム】ひかわ工務店が取り組むSDGs
ひかわ工務店の家づくり
こんにちは!山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
お子さんの夏休みの課題はもう終わりましたか?
テレビでも話題になっている「SDGs」をお子さんと一緒に学び直してみませんか。
わかっているようでわかっていない部分に気づける機会になるでしょう!
SDGsとは、2015年に国連本部で採択された、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」のこと。
わかりやすく言うと、2030年までに世界が達成すべきゴールを、17の目標と169のターゲットターゲットで表したものです。
SDGsの17項目は5つのカテゴリーに分けられます。
People(人間):人が人らしく生きていくために、確実に保証されなければならない項目
Prosperity(豊かさ):経済的な豊かさや、技術産業、インフラなどについての項目
Planet(地球):自然環境についての項目
Peace(平和):戦争や暴力や不正のない世界を実現するための項目
Partnership(パートナーシップ):目標を実現させるために、みんなが協力していくための項目
ユニセフが子どもにもわかりやすくまとめたデジタル絵本をネットに出しているので、ご覧になってみてください。
▼ひかわ工務店が取り組むSDGs
ひかわ工務店は、SDGsの自然環境についての項目、環境を守れる家づくりへ取り組んでいます。
高気密・高断熱の家を建てることで、家の中を魔法瓶のような状態にし、家の中でのエネルギーの消費量を減らします。
さらに、地中熱を利用した換気システム「DSDD」を標準仕様に採用。
換気システムがきちんとその性能を発揮し、住みやすい住環境を実現させるには、実は換気システムだけでは不十分で、高気密性と、高断熱性が必要になります。ここもポイントなんですよ。
当社が採用しているDSDD換気システムは、電気を消費する熱交換器を使わずに、自然のエネルギーである地中熱を利用して24時間換気による熱ロスを最小限に抑える、地球環境にもやさしい、省エネな換気システムといえます。
――関連記事
ひかわ工務店のこだわり~換気システム編~地中熱を利用する「DSDD」採用の理由
▼太陽光発電&蓄電池をおすすめ
また、ひかわ工務店では、太陽光発電&蓄電池をおすすめし、電気を自給自足できる家づくりを目指しています。停電の心配もありません。
光熱費を節約して、健康をそこなってはいけない。
家の性能がよいこと、そこに住む家族が健康であること。
SDGsをさらに進めていくために、まずは基礎をしっかりと固めていきたいですね。
――関連記事
【コラム】ひかわ工務店が太陽光発電をおすすめする本当の理由
★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!
遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)
販売情報はこちらから
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら
>>ルームツアー動画はこちら
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。