【子育てコラム】不安定になりがちな新学期を健やかに過ごす方法♪ひかわ工務店の家の住みやすさ紹介!

子育てコラム

リビング 新学期

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今ブログを読んでくださっている方の中には、もうすぐ夏休みが終わって9月から新学期を迎えるお子様がいる、という方も多いのではないでしょうか?

お休み明け生活リズムが戻っていなかったり、厳しい残暑の中登下校をしたりと、精神的にも体力的にも不安定になりがちです。

今回は「理想を超える快適さが特徴のひかわ工務店の家に住んだ場合、新学期を迎えるお子様たちにどんなメリットがあるのか?」というテーマでお話ししていきます!

罫線

メリット01:生活リズムを戻しやすい!安定した室温

LDK ダイニング リビング階段

ひかわ工務店の家は、断熱性・気密性の高さと換気性能の高さで安定した室温を保つことができます。
昼夜を問わず25℃前後、肌寒いかもと感じる場合は少し高めの温度に保つこともでき、誰にとっても住みやすい環境です。

室温にばらつきのある家では、寝室に入ってからエアコンをつけ、室内が冷えてきた頃に心地よく眠りについたものの、夜中に寒くなって目を覚ますというお悩みを「あるある!」と感じるかもしれません。

一方でひかわ工務店の家の場合は家全体どこに行っても適温なので、寝室に入った直後も寝付いた後も、夜中も朝方も、ずっと心地よさを感じることができます。

睡眠は健康の源ですから、質の良い睡眠をとることができれば身体的にも精神的にも健康でいられますよね。
お子様たちに遅くまでゲームをしないこと、スマホを見ないことなど入眠の妨げにならない約束を守ってもらえれば、生活リズムを戻しやすくなるのではないでしょうか。

関連記事

メリット02:いつでも新鮮な空気。気持ちの良い朝を迎えてスッキリ!

LDK ダイニング リビング

埃や花粉などに敏感なお子様をはじめ、感受性豊かな年ごろのお子様たちにとって、空気環境身体にも精神にも重要な影響を与えます

空気の籠った部屋よりも、しっかり換気された爽やかな空間の方がやる気が出るのは、大人も子どもも同じですよね。

ひかわ工務店の家で標準採用されている換気システムは「換気のできる換気システム」と名高いオカトミ社のDSDD/ベストブレス
外部からの花粉や浮遊粉塵の侵入をしっかり防ぎ、取り外し簡単&丸洗いもできて超優秀な給気フィルターや、キッチンの強力な局所換気に負けない力強さなど、さまざまな理由からしっかり換気&清潔な空気を供給できる性能を持っています。

DSDDの性能を100%生かすための高い気密性・断熱性を備えたひかわ工務店の家では、空気の流れが滞りがちな部屋の端まで清潔な空気が行き渡り、朝起きた瞬間から心地よさを感じられます!

ひかわ工務店の家は快適な室内環境のために吹き抜けを推奨しているので、LDKに下りてみると自然光が降り注ぐ気持ちの良い明るさの中で朝の支度をでき、登校に向けてモチベーションも上がっていくはずです♪

また、空気が清潔なことで、花粉症やハウスダストなどのアレルギー反応が起きにくくなるなど健康面にも大きなメリットが。お休み明けに体調を崩して学校を休むお子様も多いので、体調が安定しやすくなるのは嬉しいですね!

DSDDや快適な室内環境についての関連記事

メリット03:親御さんの心の安定もお子様の安定につながる!

親子 母子 こども ドーナツ おやつ

何かと忙しい核家族のご家庭では、お子様の話をしっかり聞いたり、遊びの相手をしたり、お子様と関わる時間が少なくなってしまうもの。
ひかわ工務店の家で生活動線や家事動線を短く整えてお子様と向き合う時間が増えることで、お子様の心が安定することも大いに期待できます。

また家事や室内環境へのストレスが軽減されることや、家全体のデザインへの満足感などで親御さんの心が安定していると、お子様が安心しておうち時間を過ごすことができます。

いつもより穏やかに注意できたり、絵本をゆっくり読んであげられたり。そんな自分を褒めてあげることのできる“心のゆとり”をつくるのが、ひかわ工務店の家なのです。

ママさん向けコラムの関連記事

罫線

ひかわ工務店の家はお子様の心と身体に、そしてお子様をもつ親御さんにとっても優しい環境が整っています。
せっかく家を建てるなら、明るい気持ちで健康に毎日を過ごしたい!という方は、ぜひ一度ひかわ工務店の家をご見学くださいね♪

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!