【どっち派?】家づくりの“2択”を比較してみよう#3「外観編」

家づくりコラム

外観 2択

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
マイホームの顔とも言える「外観」は、形から素材からさまざまな選択肢があってなかなか決まらないもの。

今回は外観の形デザイン素材について、2択になりそうな題材を集めて両方を“推す”立場の意見を紹介していきます!
ぜひ外観づくりの参考にしていってくださいね♪

罫線

四角い外観or凹凸のある外観

外観 四角い外観 キューブ 白い外観

*四角い外観派の意見*罫線シンプルなものが好きで、外壁のガルバリウム鋼板も(模様が直線的で)よく似合うので四角い外観を採用しました!我が家の場合は南面だけ袖壁が出ていて、キューブ状っていうのとはまた別ですね。四角い総二階の家に平屋のガレージが繋がっているような家も素敵ですし、シンプルが好きな人は一考の価値ありなのでは?

※総二階……一階と二階の外周が同じ形になっている間取りのことです。部屋が飛び出すような配置にはならないので、フラットな印象になります。

*凹凸のある外観派の意見*罫線凹凸のある外観に絶対したかった!というわけではなくて、LDKをL字に配置したりバルコニーの位置にこだわったりしているうちに家の形が複雑になって、凹凸が多くなったという感じです。外観に凹凸があることによって、ちょっと屋敷っぽいというか、立派な感じになりますよね。外壁材を切り替えてなんだかんだおしゃれに仕上げてもらったので、中身も外見も素敵な家になったな~と思ってます。

都会的なデザインの外観orナチュラルなデザインの外観

外観 都会的 ナチュラル バイカラー ツートン

*都会的なデザイン派の意見*罫線自分ではガルバリウム鋼板に囲まれた四角いシンプルな我が家を都会的なデザインだなと思っています。ナチュラルよりも比較的デザインの幅が少ないというか、普遍性を感じていて、それが落ち着くという感じです。うちはレッドシダーのアクセントウォールが入っているのでおしゃれな感じを出しているんですけど、木目がなかったら結構工業的な印象になるので、好き嫌いが分かれそうかなーなんて思います。

*ナチュラルなデザイン派の意見*罫線最近ラタンの小物とかが流行ってますよね。昔からこういう自然素材っぽい小物が好きで、これからも好きでいそうだなーと思ったので、内観も外観もナチュラルな感じにしました。ナチュラルといっても田舎風な感じではなくて、淡い色合いでまとめた木製素材の多いデザインっていう感じかな。外壁は白系の塗り壁をメインに、アクセントで木目を入れています。

サイディングボードの外壁or塗り壁仕上げの外壁

外壁 サイディング 塗り壁

*サイディング派の意見*罫線窯業系サイディングのクオリティーって案外すごくて、私の場合は無垢素材とかじゃなくてもその“高見え”で満足できたのでサイディングを採用しました。聞くところによるとグレードの高いサイディングだったらコーキング(ボード同士をつなぐ目地)を隠して経年劣化を比較的遅くできるものとか、石みたいに分厚いものとか、機能性の高いものもあるみたいですね。コスパでも選べるし、機能性の高さでも選べるっていう二段構えの展開になっているのがサイディングのメリットかもしれません!

*塗り壁派の意見*罫線実家の外壁が塗り壁だったんですが、私が小学生の時に壁を塗り替えたんですよね。家の周りに足場ができて、職人さんが来て、数日後に家の色が橙から白に変わったんです。その出来事って今でも印象深くて、外壁の色も子ども達にカタログ見せてくれてみんなで決めたし、いい思い出になって。同じ経験を我が子にもさせてあげられるし、塗り壁自体も風合いが素敵だし、いいなーと思って塗り壁を採用しました。

関連記事

自分の好きな色を使うor飽きの来ない色を使う

外観 ガルバリウム鋼板 紺 ネイビー 白

*好きな色を使う派の意見*罫線小さい頃からずっと緑色が好きなので、マイホームの外壁は深緑にしました!好きな色を使ったおしゃれってやっぱり、特別感があります。周りともあまり被らないですしね。真っ赤とかのビビッドな色じゃなければ、好きな色を大なり小なり入れてあげたらお気に入りポイントになるだろうな~って思いますよ!

*飽きの来ない色を使う派の意見*罫線私自身の好きな色はピンクベージュなんですが、私の思い描く外観イメージとピンクベージュは合わなかったので他の色を使いました。好きな色でも、それが使いにくい色だったら、その次に好きな色にしちゃえばいいと思います。私の場合はホワイトベージュも好きで使いやすい色なので、外壁にも内観にも多用しました。

関連記事

罫線

どちらを推す意見でも、譲れないこだわりそうでもない部分とのバランスをうまく取っているのが印象的でしたね!
家づくりでは、常に全体像を意識することが大切です。
カタログを見ている時はついつい「より自分好みのものを」と思ってしまいがちですが、そんな時こそ全体を見て予算のバランスやデザイン、機能性のバランスが崩れてしまわないよう再確認してみてくださいね。

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか