【体験談】収納は足りてるはずなのに…?家づくり中に決めておけばよかった!収納場所に困っているもの8選

体験談

収納場所 子どもの絵

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
家づくりの失敗ポイントとして、収納が足りない!というお話はよく聞きますよね。
しかしその一方で「収納はたくさんあるのに、全く有効活用できずにいる」という意見も多々あるんです。

何をどこに置くかの予想が外れてしまったり、家が大きくなって持ち物の量が増えてしまったり、その理由はさまざま。

そこで今回は家づくり経験者の皆さんに「今になって収納場所に困っているもの」を聞いてみました!
自分も同じようなことが起きそうだな……と思ったら、ぜひ家づくりの中で対策を立ててみてくださいね♪

罫線
玄関 収納 すのこ 土間

収納困るあるある01:毎日使うカバン

通勤や通学に毎日使うカバンの定位置を決めていなかった!リビングにあるカウンターの下にとりあえず100円ショップのグッズを使って棚をDIYしたけど、強度もないし、いちいちしゃがまないと置けないしで場所を変えたい……。でも、他に置けるスペースもないので現状維持です。暇ができたら収納を大改造しなくちゃ~。

関連記事

収納困るあるある02:毎日着る上着

私はバイク通勤なので、季節を問わず毎日上着を着ます。シューズクロークにハンガースペースは一応あるんですが、ライダースジャケットやらレインスーツやらに占領されて手が伸びず。たまたま壁の高い位置に椅子のオブジェを打ち付けてあるので、オブジェに上着の背襟のところを引っ掛けてしまっています。シューズクロークのハンガースペースも必要だけど、表にも何か服を掛けられるものが欲しかったなあ。もう少し床が広ければ、床から天井まで突っ張るタイプのコートハンガーとか置けたかも。

関連記事

リビング

収納困るあるある03:コードレス掃除機

家づくり当時はコード式掃除機を使っていたんですが、入居してすぐに“コンセントを差し替えながら二階建ての家を掃除機がけするのはしんどい!”と気が付いてコードレス掃除機に買い換えました。予定外のことだったのでコードレス掃除機の置き場も充電スペースもなく、購入から4年以上経った今も定位置がありません。似たような話でスマホの充電も困ってて、入居後にソファの位置を変えちゃったのでコンセント計画が台無しになっちゃって。LDKのレイアウトを2パターン想定してコンセントを設置しておけばよかったなって思いますね。

関連記事

収納困るあるある04:水槽、ケージ

地域の秋祭りで、息子に無料券を持たせていたらいつの間にか金魚掬いをやってしまい「一緒に住みたい!」と言うので急遽飼育することに……。うちには水槽を置けそうなスペースがなく、できる範囲で飼おうということで金魚鉢に2匹住まわせています。最近息子はハムスターを飼いたいと言い出していて、ケージを置く場所なんて水槽以上にないのでほんとに困ってます(笑)

関連記事

キッチン GRAFTEKT シンク ゴミ箱

収納困るあるある05:おむつ用ごみ箱

家づくり中は子どもが0歳台だったのであまり気にしていなかったんですが、今となってはおむつの捨て場所が悩みの種。防臭袋に入れはするものの、時間が経つとじんわり臭くなっていくのでおむつ用ごみ箱の周りは臭い!理想としてはキッチンあたりに床面排気口を設けて、すぐそばにおむつ用ごみ箱を置けるスペースを用意しておけばよかったなーと思ってます。勝手口の手前を室内土間にしても良かったかな?知り合いが敷地内に小さいごみステーションみたいなのを設置していると聞いて、それも検討中です。困ってはいるけど、案外何とでもなるかも?

関連記事

収納困るあるある07:ランドセル

「ランドセル置き場のことは就学が近づいてから考えればいいよね」と思っていたら、あっという間に1年生……!帰宅後すぐに2階まで上がってランドセルを置いてくるという動線がしっくり来なくて、結局リビングにカウンターテーブルを購入しました。テーブルの下にカラーボックスを入れて、ランドセルと教科書類も一緒に置いています。体感でリビングがかなり狭くなったので、最初からもう少し考えておけばよかったなあ。

関連記事

収納困るあるある08:図工で作ってきた工作物

小物入れなど実用性のある物ならまだしも、謎の木組みのオブジェだったり謎のパッチワークだったり、置き場に困る物まで図工や家庭科の授業で作ってきます(笑)絵だったらファイルに入れて保存とかもできるんですが、立体物だとどうしても置き場がなくて、簡単に捨てる様子を子どもに見せたくないし、かなり悩んでます!ウォークインクローゼットの枕棚の上に、引越しした時の未開封段ボールが詰め込まれているので、それを整理したら結構スペースが空くかなー。あれも思い出のもの系だから、案外空かないかもしれません。困った……。

関連記事

罫線

それぞれの生活の変化によって、いろいろなお悩みが出ていましたね。
特にお子様関連では、予期せぬことが起きるもの。急に何かを集めだしたり、想定外の習い事で持ち物が増えたり……。

その時は「不便だな」と感じるかもしれませんが、お子様が一緒にいる今だけと思って乗り切るのも大いにアリだと思います!

また、収納をDIYしたい時には「ここの壁って、ビス打っていいんだっけ?」「ここの梁の耐荷重はどれくらいなんだろう?」といった疑問が出てくると思いますが、そんな時はネットで検索するよりも家を建てた住宅会社に確認する方が正確な情報を得られるのでおすすめです。

たくさん悩んで、そして楽しんでつくったマイホームは、きっといつまでも“今の生活”を楽しめる素敵な家になります!
皆さんもぜひ、これからの家づくりを楽しんでくださいね♪

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか