【移住コラム】細かすぎる「山梨県の好きポイント」12個をあえて伝えたい!

移住コラム

山梨県 好きポイント

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
山梨県に移住・定住を考えている方に山梨の魅力をお伝えしていく、ひかわ工務店の移住コラム。
今回は、ネットで検索してもあまり目立たない”細かすぎる”山梨県の好きポイントを列挙していきます!

山梨県のことを知りたい方や、山梨愛に溢れている方も、ぜひ最後まで楽しんでいってくださいね♪

罫線

01:名所が近い!他県にはあまりないコンパクトさ

山梨県は県の面積の小ささで全国16位とコンパクトなので、観光名所や遊びスポットまで気軽に足を運ぶことができます♪
例えば甲府駅から本格的な渓谷(御岳昇仙峡)まで車で30分、河口湖まで足を伸ばしても所要時間は車で1時間!休日の朝に起きて「今日どこ行く?」と決められるユルさが良いんです。
(河口湖はイベントが多いのでもう少し時間が掛かることもありますが……)
市町村の面積もコンパクトなので、自分が住んでいる市はもちろん、隣の市に対してもわりと馴染みがあって愛着が湧きやすいのも山梨県の特徴です!

名所に関する移住コラムはこちら♪

02:何かと信玄を関連づける”信玄推し”が推せる

甲斐の地ゆかりの戦国武将・武田信玄は全国的にも有名ですよね。
他県の皆さんも歴史の教科書でよく目にすると思いますが、山梨県民は街中でも「信玄」をよく目にします。
お店の名前、商品名、料理の名前、会社名……いろいろなところに「信玄」が掲げられているんです!(信玄焼きという名前のお菓子まである!)
信玄像や信玄公祭りなど「武田信玄のお膝元!」な物やイベントも多いですし、この信玄推しな一面も山梨県のかわいいところなんです♪

信玄像 武田信玄 信玄公

03:凄いのにマイナーな「日本一樹齢の長い桜」

山梨県の日本一といえば、富士山、桃、ワインあたりが最も有名なところでしょうか。
実は山梨県には、日本でいちばん長生きな桜の木もあるんですよ!
北杜市・實相寺の境内にある神代桜(じんだいざくら)は国の天然記念物にも指定されていて、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)によって植えられたとも言われています。(推定樹齢1800年~2000年

これだけの長生きさん、かつ火災に遭ったこともあるため、お花見に映えそうな豪華絢爛な桜とはまた雰囲気が違います。
その代わりに周辺にたくさん植わっている子孫の桜たちが元気よく桜の花を咲かせるので、風景としての迫力もありつつ、果てしなく長い年月を生きた証である複雑な幹や、支えられながらもどっしりと前を向く力強さなど、底なしのパワーを感じられるんですよ。

桜 神代桜

04:ワインだけじゃなくてウイスキーも日本一です

続いても”日本一”な話題。山梨県といえば国産ワインの発祥&生産量日本一!というのは有名な話ですが、近年注目を集めている国産ウイスキーを最も生産しているのも、ここ山梨県なんです♪
山梨県は世界的にも人気の高いサントリーの白州蒸溜所をはじめとして複数の蒸溜所を有しています。
工場見学では原酒のテイスティングなど貴重な体験をすることもできるので、ウイスキー好きな方はぜひ行ってみてほしいです!

バー 夜

05:さらに実はお茶とお米も美味しくて最強!

山梨県はお酒やフルーツだけでなく、お茶やお米も美味しいんです♪
静岡県との境となる温暖な南部町(なんぶちょう)でつくられている「南部茶」は、静岡茶ほど深蒸しではないので、茶葉本来のうま味と渋味をバランスよく味わうことができます。

お米の方も実は日本一を受賞していて、北杜市でつくっている「梨北米」は”日本一美味しいお米”に選ばれたことがあるんですよ!(日本穀物検定協会)
梨北米の中でも幻のお米と呼ばれる「農林48号」通称「よんぱち」も、山梨県民なら他県民より入手しやすいと思います。冷めてからも美味しくて、よんぱちで握ったおにぎりのしっかりとした甘味たるや……!今すぐに食べたいくらいです。

おにぎり 白米

06:車移動が好きな人はめちゃくちゃ住みやすい

田舎あるあるなのかもしれませんが、車移動ってほんとに楽ですよね!好きな時間に出発すればいいし、荷物をいくらでも積めるし、寄り道し放題だし。
そんな車移動好きの方にとって、山梨県はとっても住みやすいところだと思います。駐車場の広いお店が多いし、車を少し走らせて山道に入るだけで、お手軽に盆地を見渡す綺麗な夜景スポットまで辿り着けるんです。

都会暮らしであまり車の運転をしてこなかった、という方にとっては、駐車場が広い&交通事故の発生件数が少ない山梨県は運転しやすい地域かもしれませんよ♪
(2022年の交通事故発生件数は東京都が約3万件で1位、山梨県は約2千件で37位でした!)

車関係の移住コラムはこちら♪

07:鳥もつ煮がスーパーで買えるのは最高!

お酒好きな皆さん、朗報です。あらゆるお酒に合う料理「鳥もつ煮が、山梨県内のスーパーなら生(加熱用)でもお惣菜(調理済み)としても売られています!
鳥もつ煮はB級グルメとして有名になった、甲府発祥の郷土料理です。砂糖と醤油で濃く味付けられた砂肝やレバー、ハツに、卵になる前の黄味、卵管やホルモンなどのモツがどんなお酒にもぴったり!赤ワインとの相性も折り紙付きです♪

鳥もつ煮 B級グルメ

グルメ関連の移住コラムはこちら♪

08:駅近おしゃれスポット「甲州夢小路」もいい感じ

甲府駅の隣にある「甲州夢小路」は、江戸~昭和初期の甲府城下町の街並みを再現した飲食店街です。
レトロモダンな店構えが連なり、映画の世界に入り込んだような気分になれる超おしゃれスポット!
お高めなお店が多いので、日常的にお買い物やお食事をするにはちょっと悩んでしまうかも?

甲州夢小路 ショッピング

09:スポーツ強豪校が増えている!

スポーツに興味がある方にとって、プロ一歩手前である学生さんたちの活躍は目が離せません。
駅伝で有名な山梨学院高校・山梨学院大学はサッカーでも強豪校として名を馳せているし、日本航空高校は2021年の春高バレーで山梨県勢初優勝を飾っています♪じわじわとスポーツ大国として実力を付け始めているんです。

プロスポーツ界ではJ1経験のあるヴァンフォーレ甲府、女子バスケのプロリーグ(Wリーグ)で活躍している山梨クィーンビーズなどが勢いを増しています!

10:全体的に水のレベルが高い!

山梨県は山に囲まれていて”天然の水がめ”とも呼ばれるくらい、綺麗で美味しい伏流水に恵まれています。
山の方に少し行くと湧き水を汲める場所があることが多く、休日のお出掛けついでに水を汲んでくるなんてこともできちゃうんです♪
しかも凄いのは、水道水もかなり美味しい!水源が周辺の山々で、有名なミネラルウォーターの「南アルプスの天然水」と同じだったりもするので、美味しさを想像しやすいかもしれませんね。

伏流水 湧き水 天然水

11:桔梗屋の袋がかわいいし、県外ウケもいい♪

桔梗信玄餅で有名な桔梗屋の、この不織布の袋。桔梗の花柄をあしらった巾着なのですが、ベースの色が赤、紺、白とあってどれもかわいいんですよね。県外の方でも桔梗信玄餅を知っている方も多くて、お土産に買っていくと「見たことある!」と喜んでくれます。もちろん味も最高に美味しいです!

この袋をリメイクする人も多いようで、小物入れにしたり手帳カバーやスマホカバーにリメイクするなど、身の回りのものをかわいく山梨らしく変身させることもできちゃうんですよ。

桔梗屋 桔梗信玄餅

(写真は桔梗屋さん公式HPからお借りしました)

12:保育園&学童保育に入りやすくて嬉しい!

山梨県の発表によると、保育園・こども園、学童保育の待機児童数はなんと0人
希望する保育園に入れるかどうかは別として、ひとまず入所することはできますし、放課後児童クラブ(学童保育)も確かに5年生6年生の子たちまで継続できている印象です。
なかなかニッチな好きポイントながら、未就学~小学生のお子様をもつ親御さんにとってはかなり重要なことではないでしょうか。安心して働きながら子育てをできる環境って嬉しいですよね♪

公園 学校 滑り台 遊具
罫線

というわけで、細かすぎる山梨県の好きポイント12個をご紹介しました!
山梨県がどんなところなのか、ちょびっとだけでも伝わったでしょうか?
これまでにご紹介した山梨県のいいところも、ぜひこの機会に読んでみてくださいね♪

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか