【コラム】動線と間取りで感染症対策もバッチリできる家

家づくりコラム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。

今回は、ひかわ工務店の家の間取りが、感染症対策にピッタリな理由をお話します。

▼前回はこちら(バックナンバーは最下部にあります)
>>「【コラム】高気密・高断熱の家でエアコンを上手に使って、夏を快適に過ごすポイント」

コロナ禍に入り3年目に入りましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
自宅にウイルスを持ち込まないためには、帰宅時にうがいと手洗いをしっかりとすることが重要だと言われています。
小さなお子様を持つご家族はとくに、毎日の感染症対策にご苦労されていることでしょう。

ひかわ工務店のモデルハウス「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」は、抜群の開放感があり、コロナ禍でも住みやすく、感染症対策の習慣が自然と身につく間取りなんですよ。

玄関を入り目の前にまっすぐ伸びるのは、ダイニングにもリビングにも、トイレにもアクセスできる奥行きの深いエントランスホール
かつての日本家屋にあった「土間」の雰囲気も感じられる、明るくて落ち着きのある空間です。

すのこ状に設えた廊下を境として、右側にトイレ、左側へ行くと洗面スペース〜バスルームへつながっています。まるで小川にかかる橋を渡っていくような、ちょっとしたワクワク感と、非日常の世界観が日常へと誘います。

玄関からの動線が洗面スペースへつながっていることで、帰宅後に荷物を置き、そのまま、うがい・手洗いへ誘導。ごく自然に、感染症対策を促すことができるのです。

4枚の大きな窓の並びにある、1畳分のクローゼットには、お出かけに必要なものをしまっておくことができて、マスクや除菌グッズなどの忘れ物対策にも◎。

このモデルハウスは、空気が循環し、家族のコミュニケーションも円滑になる「シームレスな動線をテーマに設計。

玄関〜手洗いスペース〜リビング〜キッチンと回遊できる間取りは、LDKのどこにいても、帰宅した家族の顔を見て声をかけることができます。これも、感染症対策にピッタリな理由のひとつなのです。

また感染症対策は「換気」も重要な項目。
ひかわ工務店の家に必要と判断し、標準仕様として採用しているのは「DSDD/Best breath」という第三種換気システムです。

換気システムについてはこちらをご覧ください。
「ひかわ工務店のこだわり~換気システム編~地中熱を利用する「DSDD」採用の理由」
【超入門!ざっくり家づくり講座】#13「換気システム:第一種換気、第三種換気って?全熱交換は第三種でもできる?」

開放感のあるエントランスホールが、2WAY動線となり、遊び心に加えて暮らしやすさを楽しむことができます。

このモデルハウスは現在絶賛販売中!随時見学を受け付けています。
詳しくはこちら▶「【随時開催!ルームツアーイベント】遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家|甲斐市」

紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら
>>ルームツアー動画はこちら
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。

ぜひ、モデルハウスを見てみてくださいね!

▽家づくりコラム バックナンバー
「【コラム】高気密・高断熱の家でエアコンを上手に使って、夏を快適に過ごすポイント」
「【二世帯住宅コラム】二世帯住宅あるある~ルールのお困り編~」
「【お洒落に暮らす】デザインコラム#15「デザインに合わせた観葉植物の選び方」
「【コラム】コロナ禍でできた趣味をおうちで楽しむ!家づくりのアドバイス6選」
「【お洒落に暮らす】デザインコラム#16「デザインに合わせたカーテンの使い方」」
「【コラム】「建てた後から自力で解決できる要素」にはどんなものがある?家づくりのアドバイス10選」
「【お洒落に暮らす】デザインコラム#15「デザインに合わせた観葉植物の選び方」」
「【コラム】高性能住宅でも冬場は「加湿器」が必須?性能に合った暮らし方とは」
「【コラム】お洒落な家でも100均やスリコのアイテムって使っているの?ライフハックを楽しむお洒落な家とは」
「【コラム】朝の着替えが寒すぎ!冬場の「寒さあるある」を、ひかわ工務店の家はこう解決!」