【超入門!ざっくり家づくり講座】#32「『LDK』って何?暮らしやすい家の間取りは、どんな配置にしたらいい?」

家づくり講座

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回は、LDKの配置のメリットと役割についてざっくりと解説していきます!

▼前回はこちら(バックナンバーは最下部にあります)
>>【超入門!ざっくり家づくり講座】#31「モデルハウスを見学するメリットとは?何を準備したらいい?」

「LDK」とは住宅の間取りを表す言葉で、家族のコミュニケーションの中心になる、重要なスペースです。

L=リビング くつろぐための場所(居間)
D=ダイニング 食事をするための場所(食事室)
K=キッチン 料理をするための場所(台所)

LDKの前に数字がつくことがありますが、この数字は、LDKのほかに(バスルームやトイレなどを覗いた)「居室」が何部屋あるかということを指しています。例えば、寝室や子ども室など3つの居室がある場合は「3LDK」と、なるわけです。

間取りを考えるとき、LDKをどのように配置するかによって、各部屋の使い方はもちろん、暮らし方自体が大きく変わってきます。

ひかわ工務店の家で採用した、LDKの配置を挙げてみました。
ご家族の生活スタイルと照らし合わせながら、家づくりの参考にしてみてくださいね!

■I字型タイプ■

LDKの3つがシームレスに、縦長(I字型)に配置されています。
キッチンに立つと、ダイニングからリビングまで全体が見渡せるので、小さなお子様のいるご家族にピッタリです。

室内が単調になりやすく、ある程度の広さがないと窮屈な印象になってしまいますが、画像のように、家具を縦一直線になるように配置すると、奥行きのあるスッキリした印象のお部屋になりますよ。
▶「【コラム】家の中を広く見せたい!家づくりに重要なポイント3つを解説

仕切りがないのでお掃除しやすいですが、リビングに来客を通すと、キッチンとダイニングまで見えてしまうので、マメなお片付けが必要です。
 

■L字型タイプ■

LDKが、L字型に配置された間取りです。
LDKそれぞれに程よい距離感があります。ダイニングとリビングの間を観葉植物などで仕切り、各スペースの役割をしっかり分けることができますよ。

また、リビングからキッチンが見えにくいので、来客があっても料理に集中できます。

空間が分断されやすい間取りですが、家族が同じ空間でお互いの気配を感じながら、それぞれの時間を過ごせるため、10代のお子様を持つ家族に人気のスタイルです。
 

■X字型タイプ■

LDKが、ほぼ対角線上に配置されたタイプ。

「L字型タイプ」よりも、空間の区切りが強くなっています。
画像は「L+DK」の形で、ダイニングとキッチンをコンパクトにまとめ、リビングのみを独立させて、半個室のようなイメージで区切っています。

オープンな部屋と生活空間を、なるべく分けたい」と思っている方にピッタリの間取りです。

キッチンだけを独立させた間取りは、近年、少なくなってきましたが、来客が多い家や空間の区切りをつけたいという方に、根強い人気があります。

いかがでしたでしょうか?

例として挙げた間取りは、ほんの一部です。ほかにも、キッチンやリビングだけを完全に独立させたスタイルや、リビングとダイニングを兼用した間取りなどもあります。
LDKをどう組み合わせるかは、住まう人の動線や使い勝手、生活スタイルによって変わってきます。
家づくりで悩んだり疑問があったりしたときは、ぜひ、ひかわ工務店にご相談ください。
私たちといっしょに、ワクワクするような理想のマイホームを形にしましょう!

▽超入門!ざっくり家づくり講座バックナンバー
#1「気密性って何?よく見かける『C値』って?」 
#2「断熱性って何?『UA値』とは?」 
#3「木造、鉄骨造、コンクリート造の違いって?」 
#4「坪、平米、坪単価って?坪単価は2種類あるの?」 
#5「工法って何?在来工法、ツーバイフォー工法って?」 
#6「ZEH(ゼッチ)って何?太陽光発電で家計が賄えればZEHと呼べる?」 
#7「ベタ基礎って何?ベタ基礎じゃない基礎って?」 
#8「床断熱と基礎断熱の違いは?どちらが優れているの?」 
#9「旗竿地とは?変形地は土地購入時や家を建てる時にどんな影響がある?」 
#10「平屋建ては費用が高い」って、なぜ?平屋を建てる時に注意したいポイントは? 
#11「外壁材の基本的な種類を学ぼう!前編:窯業系サイディング/モルタル(塗り壁)/ALCボード/タイル」 
#12「外壁材の基本的な種類を学ぼう!後編:ガルバリウム鋼板」 
#13「換気システム:第一種換気、第三種換気って?全熱交換は第三種でもできる?」 
#14「家づくりに関わる24種類の『職人』さんを解説!」 
#15「現代の『注文住宅』&『規格住宅』を正しく理解しよう!」 
#16「『吹き抜け』の定義って?吹き抜けでも寒さを感じず快適に過ごせる家の特徴は?」
#17「キッチンの『形』いろいろ|カウンター、L字、アイランドなどの違いは何?」 
#18「壁紙クロスって何?塗り壁とのちがいって?」 
#19「無垢材・自然素材って何?メリットだけじゃなくデメリットもある?」 
#20「耐震・制震・免震の違いって?どれがいちばん良いの?」  
#21「ニッチとは?大きさや場所に決まりはあるの?」 
#22「シーリングライトって?ダウンライトやペンダントライト、スポットライトとは何が違う?」 
#23「エコキュートって何?給湯器の商品名?ガスでも使える?」 
#24「外構って何?家づくりと同時に計画した方がいいの?」 
#25「『デッキ』を解説!ウッドデッキ、タイルデッキ、コンクリートデッキの違いや用途は?DIYできる?」 
#26「今時の『人工芝』は自然?『天然芝』との違いやメリット、デメリットを解説」
#27「土地探しでよく見かける『市街化調整区域』って?『市街化区域』より土地の金額が安くなるって本当?」
#28「浄化槽、浸透桝(ます)って何?公共の下水道が通っていない地域では必須なの?」
#29「モールテックスって何?どこに使える?デメリットは?」
#30「屋根裏収納(屋根裏部屋)って?ロフトとの違いや実際の居心地は?」
#31「モデルハウスを見学するメリットとは?何を準備したらいい?」

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。