【超入門!ざっくり家づくり講座】#14「家づくりに関わる24種類の「職人」さんを解説!」

家づくり講座

こんにちは、ひかわ工務店です。
私たち工務店などの「住宅会社」は、お客様と話し合いを重ねて家のプランの作成&ブラッシュアップを繰り返していきます。そうして決定したお客様の新たな住まいを実際に建てるのは、「職人」と呼ばれるプロフェッショナルたちです。

今回のざっくり家づくり講座では、家づくりに関わる「職人」さんたちを一挙にご紹介します!
これから家づくりをする方や、今まさに建てているよ!という方も、ぜひ建築知識を深めて家づくりを楽しんでくださいね。

前回の記事はこちら
>>#13換気システム:第一種換気、第三種換気って?全熱交換は第三種でもできる?


家づくりに関わる24種類の職人さんたち
※今回ご紹介する職人さん一覧は、ひかわ工務店で木造住宅を建てるケースをモデルにしています。また、建物の仕様によっては特定の職人さんが関わらない場合もあります。(畳のない家の場合は18の畳屋さんは関わらない、など)

1.地盤調査屋さん
建物を建てる前に、建築予定地の地盤調査地耐力調査を行う専門家です。

2.足場屋さん
現場に鉄の足場を組む職人さんです。

3.土工さん
基礎(家の土台)工事のための掘削や、土の埋め戻しコンクリート打設などを行う職人さんです。

4.鉄筋屋さん
基礎のための鉄筋を組む職人さんです。

5.型枠屋さん
基礎のコンクリートを固める際の、型枠を組む職人さんです。

6.圧送屋さん
生コンクリートを基礎型枠に流し込む職人さんです。

7.大工さん
基礎完成後から建物の完成までの長い間、関わる職人さんです。建物の骨組み、断熱材の施工、ドアや窓の取り付け、床板貼り、壁や天井、造作家具建具の工作などを行います。棟梁と呼ばれる大工さんが、大工仕事全般の指揮を執ります。

8.板金屋さん
ガルバリウム鋼板の屋根や外壁の施工、雨どいの設置をする職人さんです。

9.瓦屋さん
瓦屋根を施工する職人さんです。

10.サイディング屋さん
外壁のサイディングボードを貼り付ける職人さんです。

11.塗装屋さん
塗装工事を行う職人さんです。外壁や軒天(軒を見上げた部分の天井)、基礎巾木(外から見て露出している基礎の部分)、内部の様々な部分、木が出ている部分など。

12.防水屋さん
バルコニーの防水(FRP防水)施工や、各所のコーキング(水の侵入を防ぐためゴムパッキンで塞ぐ)を施工する職人さんです。

13.断熱屋さん
より専門性の高い断熱工事を行う職人さんです。

14.左官屋さん
外壁や内壁の“塗り壁”の施工(もしくは塗付け)や、基礎巾木の薄塗りを施す職人さんです。

15.タイル屋さん
玄関やデッキなどのタイルを貼っていく職人さんです。

16.ユニット屋さん
システムバスやシステムキッチンを組み立てる職人さんです。

17.内装屋さん
壁や天井のクロス(壁紙)、床用のシート類を施工する職人さんです。

18.畳屋さん
畳の設置を行う職人さんです。

19.建具屋さん
ドアや家具の造作を行う職人さんです。

20.カーテン屋さん
カーテンの設置に関わる工事を行う職人さんです。

21.電気屋さん
電気の配線工事を行う職人さんです。

22.設備屋さん
給排水(水道)の工事を行う職人さんです。

23.空調屋さん
換気システムの設置や、エアコンの設置を行う職人さんです。

24.クリーニング屋さん
建物が完成した後に、隅々までクリーニング(清掃)を行ってくれる職人さんです。

細かな役割分担の理由は……

こうしてあまり耳慣れない職人さんのことまでご紹介すると、「こんなに細かく役割分担するんだ」と驚かれたのではないでしょうか。これらの専門的な施工には、資格の取得や講習の履修が必要なことも多く、そして何より経験の多さが正確な施工を叶えるため、兼業することが難しいのです。

誰かがこれから何十年も過ごす「家」を建てるという仕事は、すべての職人にとって“誇り”です。この家に住む誰かのために、そして自分の職人魂のために、決して手を抜くことはありません。
もし皆さんがこれから家づくりを始めて、工事が始まったら、ぜひ現場を見学しに来て職人さんたちに会ってみてください。職人気質な人が多いので“会話が弾む”ことこそ少ないかもしれませんが、きっとその職人技に心動かされることと思います!

▽あわせてこちらもご覧ください!
>>【現場写真多数】ひかわ工務店の工事風景をご紹介

──

▽超入門!ざっくり家づくり講座バックナンバー
#1気密性って何?よく見かける「C値」って?
#2断熱性って何?「UA値」とは?
#3木造、鉄骨造、コンクリート造の違いって?
#4坪、平米、坪単価って?坪単価は2種類あるの?
#5工法って何?在来工法、ツーバイフォー工法って?
#6 ZEH(ゼッチ)って何?太陽光発電で家計が賄えればZEHと呼べる?
#7ベタ基礎って何?ベタ基礎じゃない基礎って?
#8床断熱と基礎断熱の違いは?どちらが優れているの?
#9旗竿地とは?変形地は土地購入時や家を建てる時にどんな影響がある?
#10「平屋建ては費用が高い」って、なぜ?平屋を建てる時に注意したいポイントは?
#11外壁材の基本的な種類を学ぼう!前編:窯業系サイディング/モルタル(塗り壁)/ALCボード/タイル
#12外壁材の基本的な種類を学ぼう!後編:ガルバリウム鋼板
#13換気システム:第一種換気、第三種換気って?全熱交換は第三種でもできる?

ひかわ工務店のモデルハウス好評公開中!
「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」

紹介記事はこちらから
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。