【超入門!ざっくり家づくり講座】#17「キッチンの『形』いろいろ|カウンター、L字、アイランドなどの違いは何?」

家づくり講座

こんにちは、ひかわ工務店です。住宅雑誌やSNSを眺めていると、対面キッチン、カウンターキッチン、アイランドキッチンなど、キッチンの形の呼び方に関するいろいろなワードが出てきますよね。
今回は、ちょっと分かりにくいキッチンの「形」について解説していきます!

▼前回はこちら(バックナンバーは最下部にあります)
>>#16「『吹き抜け』の定義って?吹き抜けでも寒さを感じず快適に過ごせる家の特徴は?」

▼最も大きな分類は「背面キッチン」と「対面キッチン」

キッチンの呼び方が分かりにくいのは、「キッチン本体のの呼び方」と「キッチン本体の配置方法の呼び方」が混ざって「キッチンの形」として使われているからです。

I字キッチンやL字キッチンは、キッチン本体がIの形になっていたり、Lの形に折れ曲がっていたりする「本体の形」を表します。
背面キッチンや対面キッチンは、そのキッチン本体を背面に置くか対面式で置くかという「配置方法」を表す呼び方です。

L字の形のキッチンを背面式に置けば「背面L字キッチン」、対面式に置けば「対面L字キッチン」と呼ばれるように、すべての形は「背面キッチン」か「対面キッチン」に属することになります。※のちほど説明するセパレートを除く

何が対面キッチンで何が背面キッチンなのかを理解できると、キッチンの「形」の呼び方に混乱しなくなりますよ。

▼「背面キッチン」の特徴

背面キッチンは、写真のようにダイニングに背中を向けて作業するように取り付ける配置を指しています。写真のものは「I(アイ)型」の背面キッチン製品を使っており、この製品を対面式に設置すると対面I型キッチンになります。

背面キッチンに分類される配置は、基本的にI型とL型の2種類です。
L型は文字通り、壁沿いに折れ曲がったような形の配置。省スペースなので作業効率が上がるなどのメリットがあります。

▼「対面キッチン」の特徴

対面キッチンは、写真のようにダイニングの方を向いて作業するように取り付ける配置を指しています。写真のものはまさに先程紹介したように、背面用のI型キッチン製品を対面式に配置したタイプです。
さらに細かく言うと、背面用のI型キッチンの向きを変え、製品の背面部分を隠すように腰壁を造作する事で、対面式のI型キッチンになります。

この状態からさらに、ダイニング側にカウンターを造作して取り付けたものがカウンターキッチンと呼ばれます。
また、背面と同じく対面キッチンでもL型の配置をすることができます。L字に折れ曲がったどちらかの部分がダイニング側に向いていれば、L型対面キッチンです。

他に対面キッチンとして分類される配置には、「アイランド」と「ペニンシュラ(半島)」があります。アイランドキッチンは壁に接する面がなく、俯瞰で見た時に「島」のように見える形です。
アイランドキッチンの場合は背面用I型キッチンの製品は使わず、アイランドキッチン専用に設計された製品を使うことが一般的です。背面キッチン製品との大きな違いは、「立ち上がり」※のないスッキリとしたフルフラットのデザインです。

※立ち上がり……水や油のハネから周囲を保護する役割でキッチンの周りを囲っている壁のこと。

また、アイランドキッチンのある間取りはキッチンの周りを回遊できるため、家事動線の向上にも役立ちます。(現在販売中のひかわ工務店モデルハウスでも、アイランドキッチンを採用しています)

ペニンシュラキッチンは、アイランドキッチンの端が壁についた形です。ちょうど島が大陸にくっついて、半島の形になるのと同じですね。
ペニンシュラキッチンはI型の対面キッチンと混同されがちですが、正確にはアイランドキッチン用の製品を壁につけた形を指すため、アイランドキッチンの特徴と同じフラットなデザインになっています。

▼背面キッチンと対面キッチン、どちらにも当てはまる形

例えば、ダイニングと対面する側にシンクとワークカウンター、壁側にコンロとカップボードを置くといった、「セパレート」型の配置は背面キッチンにも対面キッチンにも当てはまります。

図のようにダイニングテーブルも合わせることで、背面キッチンと対面キッチンのいいとこどりをして「省スペース」+「部屋を見渡せるダイニングキッチン」にすることができます。

▼図解:キッチンの形チャート

▼「オープンキッチン」/「フルオープン」は配置とは別のワード

オープンキッチンは、LDKと一体になった開放的なキッチン全般を指す言葉なので、特定の配置を指すものではありません。
また、フルオープンは主に対面式のキッチンにおいて、コンロの前に仕切り壁を設けずキッチンの端から端までオープンになっている状態を指しています。

──

今回解説した内容をもとに、自分にとってどんな形のキッチンが理想的なのか考えてみてくださいね。これまでの「家づくり講座」もぜひ、参考にしてみてください!

▽超入門!ざっくり家づくり講座バックナンバー
#1「気密性って何?よく見かける『C値』って?」
#2「断熱性って何?『UA値』とは?」
#3「木造、鉄骨造、コンクリート造の違いって?」
#4「坪、平米、坪単価って?坪単価は2種類あるの?」
#5「工法って何?在来工法、ツーバイフォー工法って?」
#6「ZEH(ゼッチ)って何?太陽光発電で家計が賄えればZEHと呼べる?」
#7「ベタ基礎って何?ベタ基礎じゃない基礎って?」
#8「床断熱と基礎断熱の違いは?どちらが優れているの?」
#9「旗竿地とは?変形地は土地購入時や家を建てる時にどんな影響がある?」
#10「平屋建ては費用が高い」って、なぜ?平屋を建てる時に注意したいポイントは?
#11「外壁材の基本的な種類を学ぼう!前編:窯業系サイディング/モルタル(塗り壁)/ALCボード/タイル」
#12「外壁材の基本的な種類を学ぼう!後編:ガルバリウム鋼板」
#13「換気システム:第一種換気、第三種換気って?全熱交換は第三種でもできる?」
#14「家づくりに関わる24種類の『職人』さんを解説!」
#15「現代の『注文住宅』&『規格住宅』を正しく理解しよう!」
#16「『吹き抜け』の定義って?吹き抜けでも寒さを感じず快適に過ごせる家の特徴は?」

★ひかわ工務店のモデルハウス好評公開中&販売中!
「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」

販売情報はこちら
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。