【超入門!ざっくり家づくり講座】#33「建具って何?どう選ぶ?」

家づくり講座

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。

マイホームを進める時、建築の専門用語などが出てくるとわからなくなったりしますよね。
今回は、知っているようでよくわからない「建具(たてぐ)」について解説します!

▼建具がないと家は成り立たない!

建具」とは・・・部屋や外部との仕切りに用いる、開け閉めできる窓やドア、障子などを言います。
難しい言葉ですが、家の中を移動したり、外と出入りしたりする時には必ず使うものですよね。建具がなければ、家の中は丸見え!風雨にさらされ、虫も入ってきてしまいます(_;
建具なくして家は成り立たない!と言えるでしょう。

建具の種類としてはざっくり4つ。

・出入り口建具
外との出入りに使う、玄関や勝手口などのドア。

・窓建具
掃き出し窓、天窓、出窓、明り取り窓など。

・内部建具
家の中の各部屋に使うドアや障子、ふすま、欄間(らんま)など。

・収納建具
クローゼット、くつ箱など、収納部分に使われる。

こうして改めて分類されてみると、ああ!なるほど!と、建具への興味がわきますよね。

▼マイホームのテイストに合った建具を選ぼう!

建具がわかったところで・・・いざ、自分が建てるマイホームでどんな建具を使うかまではっきり決めている方は少ないでしょう。

たとえば、ひかわ工務店のモデルハウスに来られたお客様が、モダンハウスを他にも見ているけど何か違う、どうしてこんな雰囲気になるでしょう?と、おっしゃいます。
「当社はこういう細かいところの建具までこだわって選んでいるんですよ」とお話しすると、「ああ、確かに、確かに!」と納得されるんですね。
私たちはそれを「納まり」という言うんですけど、納まり、納め方が違うのが違和感の原因かと思います。納まりに、建具が大きく関わっています。

建具ももちろんですが、大事なのは建具を支える」です。
ハイドアをご希望されるお客様のために、お客様の好みのハイドアを見つけてきて取り付けたとしても、そのドアを支える、周りを囲む枠の素材や、形状などまで、きちんと合うようにデザインしないと、できあがったお家を見ても、お客様は何か思っていたのと違う・・・とがっかりすることになってしまいます。

建具の枠も、モダン系なのか、シンプル系なのか、ナチュラル系なのか・・・お客様の希望される家のテイストに合わせて変えなければなりません。
ただ、最初から、このテイスト!とはっきりと定まっているわけではありませんよね。

ひかわ工務店では、お客様がこれが好き、これがいい、と思っている画像をインターネットなどからたくさん集め見せていただくようにしています。たくさんの画像を見ることで、共通点、お客様の好みがわかってきます。
そうして初めて、お客様のマイホームに合う建具とその枠が、わかってくるのです。

時には、このテイストの建具には、南道路ではなく、北道路の家がぴったりですよ、というアドバイスもでき、土地探しのヒントにもなります。

こうした提案ができて、お客様が望むテイストの家が実現するとひかわ工務店は思っています。ぜひ、一緒に、好みのテイスト選びをさせてくださいね。

これまでの「家づくり講座」もぜひ、参考に♪

▽超入門!ざっくり家づくり講座バックナンバー
#1「気密性って何?よく見かける『C値』って?」 
#2「断熱性って何?『UA値』とは?」 
#3「木造、鉄骨造、コンクリート造の違いって?」 
#4「坪、平米、坪単価って?坪単価は2種類あるの?」 
#5「工法って何?在来工法、ツーバイフォー工法って?」 
#6「ZEH(ゼッチ)って何?太陽光発電で家計が賄えればZEHと呼べる?」 
#7「ベタ基礎って何?ベタ基礎じゃない基礎って?」 
#8「床断熱と基礎断熱の違いは?どちらが優れているの?」 
#9「旗竿地とは?変形地は土地購入時や家を建てる時にどんな影響がある?」 
#10「平屋建ては費用が高い」って、なぜ?平屋を建てる時に注意したいポイントは? 
#11「外壁材の基本的な種類を学ぼう!前編:窯業系サイディング/モルタル(塗り壁)/ALCボード/タイル」 
#12「外壁材の基本的な種類を学ぼう!後編:ガルバリウム鋼板」 
#13「換気システム:第一種換気、第三種換気って?全熱交換は第三種でもできる?」 
#14「家づくりに関わる24種類の『職人』さんを解説!」 
#15「現代の『注文住宅』&『規格住宅』を正しく理解しよう!」 
#16「『吹き抜け』の定義って?吹き抜けでも寒さを感じず快適に過ごせる家の特徴は?」
#17「キッチンの『形』いろいろ|カウンター、L字、アイランドなどの違いは何?」 
#18「壁紙クロスって何?塗り壁とのちがいって?」 
#19「無垢材・自然素材って何?メリットだけじゃなくデメリットもある?」 
#20「耐震・制震・免震の違いって?どれがいちばん良いの?」  
#21「ニッチとは?大きさや場所に決まりはあるの?」 
#22「シーリングライトって?ダウンライトやペンダントライト、スポットライトとは何が違う?」 
#23「エコキュートって何?給湯器の商品名?ガスでも使える?」 
#24「外構って何?家づくりと同時に計画した方がいいの?」 
#25「『デッキ』を解説!ウッドデッキ、タイルデッキ、コンクリートデッキの違いや用途は?DIYできる?」 
#26「今時の『人工芝』は自然?『天然芝』との違いやメリット、デメリットを解説」
#27「土地探しでよく見かける『市街化調整区域』って?『市街化区域』より土地の金額が安くなるって本当?」
#28「浄化槽、浸透桝(ます)って何?公共の下水道が通っていない地域では必須なの?」
#29「モールテックスって何?どこに使える?デメリットは?」
#30「屋根裏収納(屋根裏部屋)って?ロフトとの違いや実際の居心地は?」
#31「モデルハウスを見学するメリットとは?何を準備したらいい?」
#32「『LDK』って何?暮らしやすい家の間取りは、どんな配置にしたらいい?」

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!


遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから 
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。